格安SIM乗換はいつ?今でしょ!!②

10年続けてきたdocomoキャリアから格安SIM(IIJmio)への切り替えを決定し、実行したものの記録です。
 
切替決定するまでの経緯はこちら
 

我が家の背景

 
1.自分は東京で両親の実家へ単身赴任です。
2.妻は高2の長男と仙台住まいです。
3.大1の長女は東京で一人住まいです。
 

docomoの契約は

1.自分契約は長女との2回線です。
2.妻契約は長男との2回線です。
3.Wi-Fiは仙台と長女宅2回線です。
 
携帯の契約は月々3万円(4回線分とシェアパック15GB)。
携帯の一括解約代は携帯機器代金残3台+解約手数料4台+MNP手数料4台分で123,314円でした。
複数の格安SIM業者検討しましたが、docomo携帯はそのまま使用するとの結論に至り、
docomo回線の使えるIIJmioに決定しました。
 

IIJmioに決定した理由

 
①コンサル受けた方がIIJmioを4年前から利用していました。
②紹介特典があり、2カ月間契約データ容量が10%増量です。
③業界トップクラスであり、他の格安SIM比較サイトでの評判も良かったです。
ビックカメラにて店頭で契約可能でした。
⑤ちょうどキャンペーン期間中で、4回線分のSIMカード(通常3,240円)が各々1円でした。
 

いよいよ切替手続きです。

 
契約は自分主契約のみと思ってましたが、単身で異動決定した後に息子の携帯を仙台で申し込みする事情あり、
スムーズな手続き上、妻が仙台では主契約になってました。
そのため、ビックカメラ店頭手続きは、主契約者の”本人確認資料””クレジットカード”が必要となり、
妻と長男の分は、妻が手続きすることになりました。
ビックカメラは仙台にありませんが、ビックSIMの特典が受けられる先として、ソフマップ仙台駅前店で手続きすることになりました。
 
妻の手続きが終わり、いよいよ私の番です。
主契約は違うのですが、docomoシェアパックが私を主に全回線していたため、最後に自分の契約切替した方が良いとdocomoから聞いてました。
この辺の契約も複雑すぎて、切替決めてしまうと、判りにくい納得しにくいことばかり出てきました。
このあたりは、また後述しますね。
 
ビックカメラ店頭に行き、コンサル受けた方の紹介で手続きしたい旨を話しますと、IPADで契約しますとのことでした。
手続きは①免許証など本人確認資料②クレジットカード③docomo発行のMNP予約番号の3点が必要でした。
格安SIMの契約コースは3GB、6GB、10GBのデータ容量によって決まる3コースと至ってシンプル。
後は音声付き(携帯電話番号で通話できる)かそうでないかを選ぶだけ。
 
 
娘は10GB、自分は6GB使ってましたので、二人とも10GBそれぞれの契約にしました。
IPADで一人分づつ入力し、それぞれIIJmioからの承認が出るまで30分とのことでしたが、それぞれ10分もかかりませんでした。
そのあと、SIMカード発行するのに、こちらは30分程かかりました。
自分のAQUOS携帯(Android)にビックカメラでSIM装着。後は携帯本体に設定をして完了です。
夜、自宅に帰り、アプリ(みおダイアルとみおぽん)とビックSIM特典の無料Wi-Fi(wi2 300)を登録して完璧です。
 
翌日、娘宅へ音声付きSIMカードを届け、設定します。
iPhoneでもカードは一緒ですが、設定は少し手間取りました。
ペーパーのマニュアルだけだとちょっとわかりづらく、結局自分のスマホでググって設定しました。
一度、設定をクリアしなくてはいけなくて、Wi-Fi環境があったからよかったのですが、
ない人もできたのでしょうか?
やはり、店頭でするのがお勧めです。
 

まとめ

 
1.docomoの携帯代固定費3万から1万になりました。
2.キャリアの解約料、携帯残債等一時金が発生しても、固定費の差額2万円での半年で清算可能でありました。
3.店頭手続きには①本人確認資料②クレジットカード③MNP予約番号の3点が必要です。
4.設定は店頭でやるほうが良いと思います。
5.格安SIM業者によっては紹介キャンペーンなど、お得情報あります。
結論は、解約一時金等出費があっても早めに切替すること、お勧めします。
 

お世話になった”まな丼”さんのブログに切替えた方々の声が集まってます。

(1.25更新)

manami-terasawa.com