東京マラソン2017グッズベスト5

マラソン大会に出走すると各種参加賞などが貰えます。
皆さんご存知のところでは、Tシャツ、タオルなどですが、
今回東京マラソンに参加して、気にいった参加賞、
独断でベスト5つけてみました。
 
ご覧ください。
 
 
 

ベスト5

 
完走タオル
 
Tシャツのデザインも今年は良くてどうしようか?と思いましたが、フィニッシ

f:id:kei4244:20170301095558j:plain

ャーとして貰えるタオルにしました。
やっぱり恰好イイですよね・・・。
 

ベスト4

 
完走メダル
 

f:id:kei4244:20170301095630j:plain

黄金に光る輝き。
42.195kmを走り切ったという、プライドをくすぐられます。
 

ベスト3

 
エアーサロンパス試供品(25ml)

f:id:kei4244:20170301100522j:plain

 
ランナーにとっては必需品。
前日までのExpoに2回行き、フィニッシュ後に1本。
計3本、今回はゲットしました。
Expoでは引換券を渡され、都内等のマツキヨ等のドラッグストアで貰えます。
 

スト2

 
メトロカード1日券
 

f:id:kei4244:20170301100628j:plain

3月31日までの有効期限。
入札した時から24時間有効。
横浜、大阪、神戸、福岡など、都市型マラソン大会では是非導入してほしいと節に願います。
 

ベスト1

 

 
防災用ブランケット
 

f:id:kei4244:20170301100725j:plain

2年前にはなかったグッズ。
レース終了後、温かかった。
デザインもいいし、山登り行くときのブランケットは今後これ!!
 

まとめ

東京マラソンは世界に誇れる大会。年々進化していると感じてます。

都市型マラソン増えてますけど、年々参加料が上がってるような気がします。

ブームに乗って我先にと開催するだけでなく、顧客バリューを考えたうえで運営していかないと、参加者にそっぽ向かれる可能性もあると思います。

東京マラソンは12.2倍の抽選倍率。参加料1万円の充分価値ある大会だと感じます。